検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

人生の無駄遣い

2009.10.04
「現代人のためのタイムマネジメント」 リーミルティア著より

私の時間は誰のものか。

もちろん私自身のものである。

時間は誰もが等しく24時間持っている。

この時間をいかに有効に使うことができるかが、人生の質に大きく関わる。


私もリーの著作で自分の時間の大切さを再認識させられた。

私の場合、こんな無駄使いをしていた。

例えば、何か腹立たしいことがあったとき。

周りの人に臨場感たっぷりに話す。

その後、頭の中で何回も反芻して、「なんでこんな目に遭うのだ」とか「運が悪い」とかどうでもいいことを考える。



良く考えてみよう。

私がこんなこといくら思っても、私に腹立たしい思いをさせた人物には伝わらない。

当の本人は、そんなことをしたことすら感じていないだろう。


こんなことは時間と思考とエネルギーの無駄遣いである。

自分の感情は選択できることを忘れてはいけない。

私たちは、こんなくだらないことを考えるために生きているのではない。

だから、どんなに腹立たしいことがあっても、怒るという感情を選択してはいけないのである。




あなたも知らず知らすのうちに時間の無駄遣いをしていませんか。




続く

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

