検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詐欺かコンサルか

2012.01.08
世の中から自称コンサルを名乗る詐欺師の被害に遭う人がいなくなることを祈っています。


商売は上手く行けば行くほどうれしいですね。

その商売をもっと簡単に上手くできますよ、と言って近づいてくる自称コンサルタントはあなたの周りにいませんか。

私の周りにもたくさんいます。

彼らが使っているパターンは大きく分けて三つ。



先ず彼らはこんな話から語ります。

売り難いもの商品ほど売れる、とか、見込み客をニッチにしぼれ、とか。

これはあなたの商売や扱っている商品のUSP(独自の売り)をより明確にするためにこのようなことを言うのです。

能書きを垂れるより、その商品も持って営業に行って来いと言いたくなるような御託を並べているだけなので、騙されてはいけません。



次に、彼らはこんなことを言い出します。

売れる仕組みを作れ。

そして、誰でも簡単に売れる商品を扱いなさい、と。



そして別れ際にこんなことばを吐いてあなたの前から去っていきます。

売れないものは売れない、と。



こんな話を聞かされるためにあなたの貴重な時間と資金を使わせれているとしたら、ぞっとしますね。

でもこの三つのフレーズを巧みに使い分け、コンサルタントを名乗っている連中が山ほどいます。

特徴的なのは、あなたのビジネス上の欠点を改善する方法をアドバイスするのではなく、こんな欠点があるから駄目なんですよ、ということを得意げに話すところですね。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。