検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営理念

2011.11.19
今日は朝から経営理念の勉強会に参加していました。

朝の10時から17時までの長丁場でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

改めて企業は経営者の心を映すものなのだということがよく解りました。


弊社も設立時に経営理念と経営信条を決めました。

ただ、決めたといっても大手家電メーカー、シャープのものを借りただけです。


これには、自分の言葉で理念を作ることができなかった、という理由があります。

経営理念は会社の価値観を現すものと考えていたので浮ついた言葉でいい加減なことを理念にはしたくありませんでした。

そこで私が好きな企業の理念を借りたわけです。


借り物の価値観でも事業で成功した会社のものなのであやかる気持ちも当然ありました。

しかし、そこには大きな盲点もあったのです。

それは、私が借りたシャープの経営理念をきちんと理解していなかったということ。

馬鹿ですね。


自分自身の内面から湧きあがってくる気持ちにまずは正直になる。

私がライフプランのセミナーで常々話していることと基本は一緒。

やはり借り物は止めて、格好悪くても自分の言葉のほうが良いですね。

理念は飾りではなく、日々経営の基本となるものですから。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。