検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

逆効果

2011.10.20
昨日、ある外資系生保に勤める知り合いが来所されました。

彼とは一時所属していた異業種交流団体で知り合いました。

私は退会しましたが、彼は相変わらず春日井のチャプターで活動しているそうです。


少し前から「朝活」が話題になり、異業種交流会も盛んに行なわれています。

その中でメンバー同士で仕事を紹介し合うというのは、一見すごく魅力的に見えることでしょう。

でも、よく考えて欲しいことがあります。


紹介された仕事が良くない筋のものであったり、結果として上手くいかなかったときのことを。

そして本業を捨て、その異業種交流会を設立し、管理する仕事に就いている人がたくさんいることを。


つまりチャプターメンバーでいるより、ディレクターに就職したほうが実入りが良いということです。

そんな現実がだんだんと知れ渡っているからでしょう。

どんどん退会しているようです。


私も懸念していましたが、そんな異業種交流グループに入っていることが信用を失うことなるかもしれませんね。

彼も同じことを懸念しているのですが、生命保険の営業という仕事柄、まず人の会えるというだけでメリットがあるので、解散するまで在籍するとのことです。


物事には裏表があります。

そんな基本的なことを改めて教えられたものですね。

とかく流行の「口コミ」によるマーケティング。

良い面はたくさんありますが、逆効果になる悪い話のほうが良い話よりはるかに広まりやすいということを忘れてはいけませんね。





続く


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

