検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

決断力

2011.10.15
ビジネス書などでもよくテーマに取り上げられる「決断力」。

何事にも大切なのは言うまでもありませんが、本を読んだから身につくものでもありません。

どんなことでもいいので実践しないといけません。


特に役に立つのは、やはりスポーツでしょう。

野球にしろテニスにしろやっているときには気がつきませんでしたが、常に決断の連続です。

状況に応じて自分で判断し動く。

結果はすぐ出ます。


幸い、私は体を動かすのが好きだったのでスポーツを通じてある程度、決断力を養うことができたようです。

ただ、第一線を離れると知らず知らずにうちに鈍くなります。

野球でもスタメンで出場しているときと、控えでベンチに座ってゲームを見ているときとは違います。

ゲームを客観視できるという長所の反面、評論家になるという短所もあります。


評論家は結果を見てからしか物を語りません。

決断し、責任を負うことがありませんからお気楽です。


経営者が評論家になってしまってはおしまいです。

スポーツをやるなり、常に決断し責任を負うことに慣れていないといけません。

私も決断力が相当鈍っていました。

もう一度鍛えなおさないといけませんね。






続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

