検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクションプラン

2011.10.08
運営に関わっているNPO法人の事業計画書と収支予算書の評価を頼まれました。

記載内容はきちんとしているのですが、肝心のアクションプランがありません。

書類上の矛盾などはありませんが、誰がいつ何をするのか決まっていないけれど、事業収入や寄付金が集まることになっています。

理事長にはきちんと理由を伝えて「現段階では評価できません」と回答しました。


実際、この手の誤りというのは良くあることです。

以前にも「とにかく黒字の業績予想」という依頼を受けて作成したことがありますが、何の根拠もない数字を並べても実現するわけがありません。

誰に向けて、何をするから、そのうちの何人がセミナーに参加してくれると見込んでいる。

あるいは主旨に賛同し、寄付をしてくれる見込んでいる。

それらを数値に表したものが事業収入、寄付金収入の予想額なのです。

何となく「これだけ収入があるといいなぁ」と思っている数字はただの妄想です。


幸い、次回の会議でそのアクションプランを作ることになりました。

話をきちんと聞いてくれる理事長で助かります。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。