検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な発見

2011.10.02
何気なく車を走らせていたときに見つけた喫茶店。

オーナーが押し花で絵をかくようで素敵な作品が店内に飾られていました。

もちろん、コーヒーも「おはようセット」についている生ハムサンドも美味しかったです。


以前、和尚さんの講和で「何か心が惹かれることがあったら、その通りにしてみなさい」と話していたのを思い出しました。

理屈ではなく感性でわくわくするようなときめきを基準に行動すれば必ず良いことがあるそうです。

確かにそれは正しいことだと直感で思います。


野生の動物は、誰にも教えられていないのに冬眠をしたり、渡り鳥は方角を間違えることなく決まった季節がくると生きる環境がある土地へ飛んでいきます。

人間にも同じように成功するための本能があるはずです。


しかし、その一方で人間には思考能力があり、本能を押さえ込む理性があります。

自分の欲求を理性でコントロールし、その結果を思考する。

失敗や挫折はそう考えるから、そうなるのであって、どんな結果も成功へのプロセスを考えれば、失敗や挫折ではなくなるのです。


いわゆる最近しきりに言われる「わくわく」とか「ときめき」というのは本能の声を聴くということなのでしょう。

考えることは大切ですが、考えすぎるのは得てして良くない結果を招きます。

人間は本能で生きれば、誰もが成功する。

この人生は絶対に上手くいくことが決まっているのであれば、何をしましょうか。







続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。