検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中力

2011.09.18
最近、集中力の低下を自覚しています。

フェイスブックを始め、ネットサーフィンでもそうですが、何気なく気をとられていることが気になっていました。

仕事をしているつもりでも他所事に気をとられているのはよくあること。

そんな状態だと時間だけがいたずらに過ぎていくだけで生産性が確実に低下します。


そこで座禅の入門書を買ってきて、瞑想をすることで集中力を養おうとしています。

いざ、座禅のしてみると頭の中は雑念だらけ。


その雑念としっかり向き合うことが大切とのこと。

日頃の思考を整理するのにも座禅は良さそうです。


まだ始めて間もないので集中力が復活してきたという自覚はありませんが、いろいろな感覚が戻ってきた感じがします。

特に味覚。

今までも美味しく食べていたご飯がさらに美味しく感じられるようになりました。

座禅をすると色々な感覚が鋭くなると書いてありましたが、まず味覚が良くなったのには驚きしました。

これも少しずつ集中力が回復している兆しなのでしょう。

無理せずマイペースで座禅をして、雑念と向き合います。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。