検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

防災訓練

2011.08.28
今朝は町内の防災訓練がありました。

午前8時過ぎにサイレンが鳴ったので、避難場所に指定されている公園に向かいました。


公園では、訓練用消火器を使った消火訓練をしてから、実際に消火栓を開け、放水訓練もしました。

私もホースを持ってみましたが、意外と力が要ります。

それでも消防署の話では、水圧は100%ではないとのこと。

もし、実際に消火活動をすることになったときはもっとホースをコントロールするには力が要ります。

そのことが解っただけでも訓練に参加した意義がありました。


防災に限らず、訓練には意味があります。

少なくとも体を動かし、非常時の段取りを確認することに大きな意味があります。

頭だけではわかったつもりになっているだけ。

野球のことをどんなに理屈で語ることができても、実際にボールを投げたり、打ったりできないことと同じです。


ライフプランニングでも同じです。

何となく結果オーライ。何となく帳尻が合う。

それで満足されているなら構いません。


せっかくの人生です。

今より少しでも満足できるものにしたいのなら、発想を変えてみてください。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

