検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

正解はある

2011.08.03
FP講座の受講生からこんな質問がありました。

「ファイナンシャルプランニングには正解がない」って本当ですか?

他の先生がそのようなことを話しており、彼はそのことに疑問に思っていたそうです。


おそらくその先生が言いたかったのは、相談に対する回答は誰でも同じ答えになるような画一的な正解はないということでしょう。

ただ、それが正しく伝わっていなかったようです。

しかし、同時にファイナンシャルプランナーとしてそのような言い方はするべきでないと思いました。


ですから私は次のように答えました。

「少なくとも私に相談してくれた以上、正解はある。得られる情報や時間の制約があったとしても、その範囲内で正解を出せると思います」と。

私の言葉を聞いて、その受講生は納得してくれたようでした。


このようなことはどんな仕事にも当てはまると思います。

常に全力を尽くす。

それで駄目なら単なる実力不足ということです。






続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

