検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

まず早起きから

2011.07.27
今日は私が所属している名古屋市中川区倫理法人会経営者モーニングセミナーにCoCo壱番屋の創業者である宗次徳二氏が講演に来られました。

宗次さんのお話を聴くのは二回目ですが、相変わらず軽妙な語り口で楽しい話をしてくれます。


創業されたCoCo壱番屋も全国に1000を越える店舗がありますが、そこまで大きくなった理由をこう語っていました。

・値段を下げないこと
(ちなみにCoCo壱番屋は創業以来、一度も値下げをしたことがないそうです)

その理由を宗次さんはこう言いました。

値段を下げて「どうか食べに来てください」という商売は楽しくないからやりたくない。


この点は私も同感です。

今日も値段で勝負するのではなく、提供する商品で勝負する。

時間は掛かるがこれが一番だと宗次さんは言います。


あとは社長が早起きしてしっかり仕事をすること。

宗次さんは、毎朝3時55分に起き、4時から仕事をするそうです。

帰りがどんなに遅くなっても起床は3時55分。


早起きのついては宗次さんに限らす、色々な方が同じ事を言っています。

これは早起きするのは自分の意思だけだから、すごく簡単だからでしょう。

いわばそんな簡単なこともできない人物は仕事もできない。ということなんでしょうね。

まずは早起きから。




続く




スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

