検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

DISC研修

2011.06.16
今日はある外資系保険会社が主催する研修に参加してきました。

それが「DISC」を利用したコミュニケーションスキル研修です。

DISCとは、アメリカのマーストン博士が開発した理論をベースに開発された自己分析ツールです。

これで「自分がどのような行動パターンを示す傾向があるのか」が解ります。

まず自分を理解して、他者を理解する。

どんな仕事でもコミュニケーションは大切です。

そして自分の行動をコントロールすることで、他者への適切な対応ができるようになるのです。


私はこれまで仕事上での、自分の行動特性などこれまで意識したことがありませんでしたが、私は社交的な人間だそうです。

これは意外でした。

行動特性なので、仕事上は人と社交的に交わるというのが正しいでしょう。

「DISC」は、どんなタイプの人物かを測定するものではなく、行動反応の仕方を測定するものです。

置かれている環境をどう認知するかによって行動特性は変わります。

自分の知らなかった一面を知ることができ、面白かったです。


ただ、外資系保険会社の営業マンはこのような研修を受けてセールスに来るのです。

手ごわい相手である理由はこのような研修にあるのですよ。





続く

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

