検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理整頓

2009.09.06
自宅の机周りに溜まっていたものを片付けた。

忙しさにかまけてずっと積み上げてきた書類や書籍を整理し、不要なものをすべて捨てた。

いま改めて片付いたところを見ると気分が良い。


身の回りの整理整頓ができていないとき、きっと気持ちの整理整頓もできていないのだろうと思う。

何となく「いつか使うかも」と思って積み上げる書類は、二度と見ることがない。

そのときに「使う」か「使わない」か決断を先延ばしにする習慣は、すべての行動に伝染する。


先延ばしの習慣は私には必要ないので、捨ててしまおうと思う。

これまでの自分自身の行動を振り返ってみると、「必要」と思うものは必ずきちん管理している。

なので、管理していない時点で「不要」と判る。

これからは、三秒で決断しよう。


また、定期的に片付ける日を決めよう。

最低でも月末は書類を片付ける日にしよう。


最後の自分の気持ちの整理整頓。

私はこれまで休日だろうが昼夜問わず、長時間労働をいとわず働いてきた。

一生懸命に働くことが美徳だと思っていたが、本当の格好良さはもっとスマートに働き結果を出すことだと思う。

がむしゃらに仕事をすることは他人に対するパフォーマンスである。

誰に対して私は仕事をするのか。

それはお客様に対してである。

お客様は私のがむしゃらな姿に価値を見出してくださっているのではない。

私が提供する役務に対して料金を支払ってくださるのである。


今の私は何かしていないと気持ちが落ち着かない。

そんな気持ちの持ち方が異常であることを自覚し、一度ゆっくりと自分と静かに向き合って、これまでの気持ちの整理整頓をしよう。

自分の時間の価値を考え、時間の使い方をコントロールしよう。

仕事をするときは真剣に仕事をする。

休むときは休む。

食べるときは食べる。

寝るときは寝る。

やることのすべてに専念しよう。



続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。