検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼とは

2011.05.06
信頼について考えさせられる出来事がありました。

信頼とは一体何なのでしょうか?

その定義を「スピードオブトラスト」から引用してみます。

”信頼とは「信じる」ということだ。信頼の逆は不信、すなわち「疑念」である。

人を「信頼」するということは、その人、つまりはその人の誠実さ、その人の能力を信じることに他ならない。

逆に人を信頼しないということは、その人、つまりはその人の誠実さ、思惑、能力、実績に疑問を抱くということ

である”


この言葉をあなたの身の回りにいる人たちに当てはめてみてください。

大きく快適な関係と面倒で億劫な関係に分けられることでしょう。

言葉を並べるより実感してもらったほうが「信頼」の有無はよく解ると思います。


また「信頼」は一方通行であることも往々にしてあります。

「信頼」をすることは大切なことですが、同時に「信頼」されてこそ意味のあるものになります。


どんな関係においてもお互いに信頼関係を構築しようとする努力がなければ何にもなりません。

私が関わっているある組織では、信頼関係を構築しようとする意識が失われているようですね。

まぁ良いですけど。






続く


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。