検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

目的思考

2011.03.23
今朝は倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加していました。

私が倫理法人会に入会したのは、朝早くから己の心を磨こうという意識の高い経営者に人たちに学ぶべきものがあると思ったことと、倫理観あるいは道徳観について考えたいと思ったからです。

セミナーが終わった後、朝食の際に同席した方にも、どうして倫理法人会に参加しているのかと聞かれました。

私にそのようなことを聞いてきた人の入会目的は、人脈作りだと言っていました。

そのように色々な業種に経営者の知り合いが欲しい人もいるようです。


確かにこのような会で活動をしていると気心が知れて仲良くなることも多いと思います。

ただ、それは自分自身の行動の結果であって、目的ではないと思います。


世の中には、人脈自慢の人を見かけることがよくあります。

私も世間に慣れてきたのでしょう。

そのような自慢を真に受けなくなってきています。


当初は私にないものでしたので、どれぐらいの力があるのか想像がつかなかったのですが、自慢している人の話はその話そのものがネタのようです。


やはり信頼関係を構築するには、お互いに良い仕事を提供しあうに限ります。

人は人、自分は自分。

今までどおりの地道な信頼作りが一番確実なようです。




続く


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

