検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

視点が変われば

2011.02.27
昨日参加して経営者モーニングセミナーの詳細です。

㈱保険相談センターの村上社長より「逆転の発想が生んだお客様に必要とされる仕事」と題したお話を伺いました。

どんな会社でも最初は「0」から始まります。

中日ビルに事務所と店舗を構える「保険相談センター」も最初はラーメン屋の二階からのスタートだったそうです。

ラーメンの仕込みのときにねぎを切ると二階にいても目が痛くなったというエピソードは今があるからこそ笑い話にできるのです。


かつて一緒に仕事をした人などから常々村上社長の噂は聞いていました。

そのほとんど、と言うよりすべてが悪い噂でした。

ですから倫理法人会でお会いして人柄に接するまで正直良い印象派ありませんでした。


ただ、講演でもお話していましたが、今まで聞いてきたとおりの事実はあったようです。

しかし、同じ事実でも村上社長の視点で語られる話は真っ当なもので勉強されることばかり。

この印象の違いは、事実を見る視点の違いなのだとすぐに思い当たりました。


今まで聞いてきた話はいわば勤め人の視点なのです。

要するに社長に対する愚痴の類といえはわかりやすいでしょうか。

トップの視点とは全く違います。

そんな話を間に受けていた私には、どこかサラリーマン根性が残っていたのかもしれません。


いずれ私も人を雇う身になります。

そのとき改めてお互いに認識の違いを学ぶことになるでしょう。

社長と社員は明らかに違うと言うことはしっかり認識しました。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

