検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

はだか祭り

2011.02.15
今日は朝から国府宮「はだか祭り」に出掛けていました。

ギャラリーではありませんよ。

「裸男」として祭りをしてきました。


私が育った町は新興住宅街だったので、地元には祭りというものがありませんでした。

ですから、祭りというのは、父の実家がある地元も祭りを見物するぐらいしか縁がありませんでした。

ところが、今年は何の運命か、奇祭と呼ばれる「はだか祭り」に行ってしまいました。


この冬のさなかに、しかも昨日は夕方から雪(もちろん今朝は残雪だらけ)。

さらしを巻いてふんどし一丁の姿で街を練り歩きました。

「はだか祭り」というと、夕方から国府宮神社の境内で神男(しんおこと)に触れようと裸男が激しくもみ合うシーンが有名ですが、実際は、お昼から町のあちこちの神社を裸男たちが参拝しながら練り歩いています。

今日は北風が冷たかったですが、何とか脱落せずに任務を全うしました。


それと、裸男は鉢巻をしています。

これが参拝に来られる人には「縁起物」のようです。

私の鉢巻も少しずつ裂きながら、見物に来られた人に渡してあげました。

すごい勢いで手が伸びてくるので、その瞬間だけはアイドルになった気分になりました。


ハードでしたが、楽しい一日でした。

明日きっとあちこちが痛いと思います。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

