検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナープラン

2009.08.24
9月5日(土曜日)にセミナーを開催することが決定。

小さな会場で開催することもあり、確定ではないが予定人員が埋まり、「満員御礼」となった。

内容もどんどん煮詰めている。


専門学校の講師をしていたときは、毎回授業の終わるにアンケートをとっていた。

そのアンケートで書かれたことで印象に残っているものを振り返ってみたい。



一番きついことを書かれたのが「話をしている態度がイライラする」というもの。

驚いたのが「あの~というのが、○○回あったので無くして欲しい」というもの。

授業中、ずっと数えていたということに驚いた。

あと、相性が悪かったのが、神戸の三宮。

未だに神戸の印象は悪いので、なるべく近寄らないようにしている。



反対に嬉しかったのが、「板書の色使いが素敵」というもの。

これは意識して試験に出る重要ポイントが解りやすいように考えて使用していたので、わかってもらえて嬉しかった。

「試験範囲以外の周辺知識も教わりよかった」とか、「簡潔明瞭で解りやすい」と言ってもらえるのも嬉しかった。

中には名刺交換をした人や仕事を実際に依頼されたこともあった。


総じて私はすごく喜んでくれる人とケチョンケチョンにけなす人の両極端に分かれることが多く、学務課の担当者も使いにくかったことだろうと思う。

しばらくして知ったが、専門学校の講師はアンケートで可もなく不可もないタイプが一番学校として使いやすいということらしい。


私の場合、これからビジネスを始めるので私を支持してくださる方のために働くことが生きがいになる。

自分の良いところをどんどん前面に出して、楽しく仕事をしていこう。

私が頑張ることがお客様への貢献になるのだ。



続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。