検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

顔より心

2011.02.05
「顔立ちの醜さや美しさは表情に起因する。鼻が低く、色が黒くても、心が素直で

気持ちの持ち方が高いと、おのずと顔かたちにも品格が表れる。人は顔よりも心が大事である」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


確かに表情が豊かな人は魅力があります。

逆に顔立ちが良くてもあまり良い印象が残らない人もいます。

人の表情を観察するわけではありませんが、顔色でその人の気持ちがわかるときもあります。

顔色というより、目の色といったほうが良いですね。

どんなに口が上手くても、サメのような目をしている人物は要注意です。


同じように私も相手から見られているので、心根はきれいにしておきたいですね。

私の目の色も自分が知らないだけで、実は濁っているかもしれません。


いつもお天道様が私のことを見ています。

やましさのない生き方をしていれば、多少なりとも品格がつくかもしれませんね。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

