検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不当要求防止責任者講習

2011.02.02
今日は午後から、暴力追放愛知県民会議が主催する「不当要求防止責任者」の講習に参加しました。

この講習は、いわゆる反社会勢力からの不当要求を受け入れない社会を実現するためのものです。

最近の新聞報道でもあるとおり、愛知県警は相当厳しい取締りを実施しており、暴力団による不当要求は減少しているようです。


ただ、暴力団対策法の施行以来、いわゆる「みかじめ料」の徴収方法が巧妙化しており、一般企業を装って、取引の中に紛れ込ませている実態だあるそうです。

これまでの機関紙の購読などのほかに最近は人材派遣業や事務所用品レンタル業にも進出している例もあり、うっかりそのような反社会勢力と結びついた会社と取引する可能性もあります。


私も色々な商売をしている人と会うます。

いつなんどき反社会勢力とのトラブルに巻き込まれるか判りません。

今日、講習を受けて解ったのは、以下の二点が大切だということです。

1.不当要求には毅然とした態度で「ノー」ということ。

2.警察や関係組織に通報し、連携を組むこと。


勇気をもって、反社会勢力に立ち向かいましょう。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。