検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決心の妨げ

2011.01.09
「新たに志を立てる者は、必ず新しい災難や妨害に遭うことになる。

禁酒を実行する最初は、酒の香りが志の妨げとなる。

また、新たに宗派に属した者は、旧友のむなしい処遇を受けることになる。

自分の設計でできた新しい家でも、住み慣れるまでには時間がかかるのと同じように」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


何か新しいことを始めたとき、何もかも順調にいくことより、災難や妨害にあったほうが良いという話をきいたことがあります。

順風と逆風と言い換えると解りやすくなるのですが、何か新しいことを始めるのは飛行機が離陸するときに似ています。

飛行機が離陸するのには、逆風のほうが都合が良いのです。

だから、逆風に向かっていくことが大きく飛躍するために必要なのだという理屈です。


実際、新しいこと始めるときとこれまでの慣れた環境とは違うため、ストレスを感じやすくなるため、ちょっとしたことでも災難や妨害と感じるのかもしれません。

自分の人生も自分で作るのです。

快適な人生することも、不快な人生にすることもどちらするかは自分次第。

周りのことをとやかく言う前に、自分の人生に責任を持ちましょう。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。