検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

富士山のごとく

2011.01.08
今日の夕方は、名古屋東急ホテルで愛知県倫理法人会の新年会に参加しました。

私は、また入会していませんが、新年会の講演が中條氏(アサヒビール名誉顧問)だったので、厚かましくも参加させていただいた次第です。


倫理法人会とは、経営者の人格を磨くための勉強会です。

経営者たるもの、その社会的な責任を考えると日々自己研鑽を積まないと務まりません。

今日、講演された中條氏がこんなことを言われました。


「社長は、富士山のごとく存在でなければならない」


つまり、いつも人から羨望の眼差し見られるようでなくてはならないということです。

人々が富士山を見るように、社長は従業員から見られないと駄目なのです。

また、力だけでは人は動きません。

同じように、社長だからとその権限で命令しても部下は動きません。

しかし、部下が尊敬できる人物ならば、命令などしなくても動いてくれます。

社長はそのような人格なければ務まらないということです。


普段から自分の行動をどこで誰が見ているか判りません。

独りでいるときこそ、より一層きちんとする。

そんな心構えが必要だということです。


そのような勉強ができるのが、倫理法人会です。

今日も良い勉強をさせていただきました。



続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

