検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

足るを知る

2011.01.06
「地位が高いからといって傲慢になったり、財産が多いからといって奢ったりする人を見ると、

人間はやはり普通の生活をすることに越したことはないと思う。

地位や金は幸福の要素ではなく、かえって心配の種になることもある」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


私がこれまで出会った人の中にも、態度ががらりと変わってしまった人がいます。

昇進をしたとか、国家資格に合格したとか理由はさまざまです。

その人には、その人なりの事情があるのだからしようがありませんが、少なくとも私はそのような人間にならないように気をつけたいと思っています。


仕事においては、地位について回るのは責任だけ。

最後は人間同士の信頼関係が決め手になります。

自分が取引をしようとしている人物が信用できるか否かは非常に重要です。


私も同じような目で世間様から見られているのだと考えると些細なことこそ、きちんとしないといけないなと思います。

自分の欲求には甘くなりがちなので、自分自身の足るを知ることが先決ですね。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

