検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔いることは改めることのはじめ

2010.12.31
「いよいよ今年も終わろうとしているが、過ぎ去ったこの一年に何をすることができたのかと

静かに振り返ってみると、昨年と同じく、やはり後悔すべきことが多いのではないか。

しかし、悔いることは改めることのはじめなので、来年の暮れには、まさか同じ後悔をすることはないであろう。

だから新しい年を迎えるにあたっては、新たな勇気と決心を持たなければならない」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


去年の大晦日と比べて、私はどれだけ成長したでしょうか。

そんなことを静かに振り返ってみると、もっとできたのではないかという後悔はあります。


「何かをして」後悔することはないが、「やろうと思っていたことをやらなかったこと」は後悔するという話を聞いたことがあります。

私もその意見に同感です。

人間はいつか必ず死ぬときが来ます。

自分の気持ちを押し殺し、何かしがみついたまま生涯を終えるとき、そこに充実感はあるでしょうか。


平成23年は、やるしかない一年にします。

ここで頑張らないと、おそらく残りの人生で頑張りどころはもうないでしょう。

来年の大晦日を後悔なく迎えるために、毎日を大切に生きていきます。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。