検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶の力

2010.12.21
「心に残ることも、その人の意志によって、治めることができる。

人から受けた禍や、罪深い過去や、耳や目に汚らわしい言動などは、みなさっぱりと忘れたいもの。

永久にとどめておきたいものは、人から受けた恩や見聞した人の徳である」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


確かに人から受けた禍や不義理などは、きれいさっぱり忘れてしまいたいものです。

何かの拍子に思い出される嫌な思い出は、道端の吐しゃ物のようで存在が認知されるだけで気持ちが悪くなります。

恩をあだで返されるようなことがあっても、私自身がそんな人間にならないように気をつけていればいいだけです。

今年もあとわずかとなりましたが、振り返ってみると自分という人間の在りようが試される中で、これまでの人間関係が順番に整理された一年だったようです。

地位や肩書きではなく、素の私と付き合ってくださる人がいることが何より嬉しいです。

人間関係が純化されたような感じですね。

今年、お付き合いくださった方のことは一生忘れないです。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。