検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

感情は天気のようなもの

2010.12.20
「自分の気分で他人に対する感情が変わる人は別として、誰でも気分の良いときと悪いときがある。

同じことを言うにしても、今日と明日とで違わないかと心配し、心変わりがないかと思うときがある。

天気のようなものと思い流せば、それもお互いのためになるものだ」

武士道を貫いていきるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


私は感情が顔に出るので、傍から見て気分の良いのか悪いのか、すぐに判るようです。

正直者と言えば、聞こえは良いですが、少しポーカーフェイスになったほうが格好は良くなるでしょうね。

殊に最近は自分自身のご機嫌をとるようにしています。

他人の悪感情に影響されたくないためです。


怒りや妬みなどの悪感情は周りの人に伝染していきます。

他人の悪口を言うのが趣味のような人の周りには、必ず同じような人が集まるのは伝染しているからです。

また、無闇やたらとイライラしている人の近くにいるとこちらまでイライラしてくる経験をした人も多いと思います。


このようなくだらないことに巻き込まれて感情を乱すのは無駄というものです。

変な人間とは距離を置いて、近づかないことです。

そして、天気が変わるのを待つように静かにしていればいいのです。


結果、それがお互いのためになるのです。



続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

