検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

心の中のまこと

2010.12.19
「相手を上手く騙した、自分の思うようにさせた、と悪知恵のはたらくことを自慢している者は多いが、

知識や才能だけでは、この世の中を治めることはできない。

才能は小使いの手先で、主人はやはり心のまことである」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


悪意を持って人を騙そうとする輩は、従兄弟を筆頭に間違いなく存在します。

悪知恵を働かせた嘘も、私腹を肥やすための脱税もそのうちばれる時が来るでしょう。


また、大手保険会社が抱える保険金などの不払いに関する訴訟件数の多さを見るにつけ、お客に印鑑を押させることだけに長けた営業マンの存在を意識してしまいます。

実際、立派な営業成績を残したという保険の営業マンの傲岸不遜な態度を間近で見るとそう確信せざるを得ません。

私自身、そんな輩と張り合うつもりは毛頭ありませんし、人を騙すような人間にならなくて良かったとつくづく思います。

ただ、身近にそんな人物がいるということは、もしかして自覚していないだけで、私も誰かを騙しているのかもしれませんね。

少なくともお天道様に顔向けできないようなことはしないし、する予定もありません。

身の程を知って、できる限りのことを全力で頑張ることに集中しよう。




続く



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

