検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

人の心根

2010.12.16
「人の心根はすぐにばれる。どれだけメッキを厚くしても、メッキははがれるもの。

人間も地位や財産、学の有無で自分を飾っていても、品格が伴わなければ、学問も地位も

卑しいものになるだけで、その人の性格はどのように隠そうとしてもどこかに表れるものである」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


最近、マーケティングの実践勉強会で知り合った仲間と一緒の行動することが多くなりました。

お互いの事務所を訪問したり、お互いのビジネスの話をするのですが、昨日のように、他のグループのお手伝いで京都に出かけたりしています。

そのように一緒に過ごす時間が増えると、毎週の定例ミーティングでは見えなかった部分が見えてきます。


営業のための会話はトレーニングでカバーすることができます。

しかし、その人の心根は簡単には変わりませんし、その姿が垣間見えてきます。

マーケティング実践勉強会では、お互いのビジネスを紹介しあうのです。

相手が信頼できる人物でなければ、紹介はできません。


同じように私も信頼される人間にならなければ、誰も私のことを紹介してくれません。

仕事が云々という以前に私という人間そのものが問われているのです。

しかし、それがマーケティングの本質なのだと思います。

私が座右の銘にしている言葉

「信頼されたければ、信頼される人物になる以外にない」

私の信念の真価を問われています。




続く


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

