検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

自分の仕事とは

2009.08.16
世間では「お盆休み」。

しかも日曜日。

なのに私は仕事に出かけていた。

クライアント先で最低限の処理がされておらず、その尻拭いに出かけたのだ。


朝から出掛け、何とか夕方には形になった。

明日もう一度、クライアント先に出かけ仕上げるとしよう。


これから私はビジネスを始める。

ビジネスであるので、当然私が仕事をすれば「報酬」をいただく。

帰り道に仕事を手伝ってくれた妻にも言われた。

「こんなの私たちの仕事じゃないね」

そこで今日の作業を振り返った。

確かにその通り。

私の仕事ではない。

また、今日のような作業をして生計を立てるつもりは全くない。


これから私は経営方針と戦略をきちんと決めて実行しなければならない。

方針も戦略もなければ、お金のためにやりたくもない仕事をする羽目になる。


世のために人のために仕事して、喜んでいただく。

これは私の仕事に対する基本的な考え方である。

ただ、事務レベルの低い人の尻拭いは、私の考えに反する。


それが再認識できたいい日曜日だった。


続く。




スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

