検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝石にも傷はある

2010.12.02
「どんな人間でも、その人の持っている良い点を見出そうとすれば、必ずあるものだ。

欠点ばかりの人はこの世にいない。傷のある宝石はあるが、傷ばかりのものは宝石ではない。

すべてが美しいものを求めたとすれば、美しい花でも言い訳はあるもので、どうして人に

これを求めることができようか」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


他人と比べてしまうとどうしても自分の欠点が気になるものです。

だからと言って、自分に対する不満を持たないようにと「何でも前向き思考」であろうとするのも無理があります。

結局、どうバランスを取るのかということと、どんなものさしで自分を評価するかが大事ですね。


他人を見る目というものは、自分に対する評価の裏返しと言われています。

他人の欠点をあげつらう人というのは、自分に自信が持てない人なのです。

ですから、職場や友人同士の集まりで、何か気に障る人がいるときは、鏡で自分の姿を見ているのだと思ってください。

冷静に見ることで、きっと気づくことがあるでしょう。




続く




スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。