検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

大河は山のふもとを回る

2010.11.30
「三度食べるご飯も、硬いときもあればやわらかいときもある。

特別に注文する品でも、注文どおりはいかぬものだ。

同様に、物事は何一つとして自分の望みどおりにはいかないのが普通である。

どのような大きな河でも大きな山にさえぎられ、思いのままには流れない。

大河は山のふもとを回り、小さな舟は蘆の間をこいでいくより進む道はない。

ままならないのが人生である」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


何の自慢にもなりませんが、振り返ってみると紆余曲折の人生を生きてきました。

壁に突き当たったり、どん底を味わったりしました。

当時は、「お先真っ暗」などと落ち込むどころではありませんでした。

それを通り越して、笑うしかなかったのです。

最近ふと思うのですが、不思議とその出来事があったからこそ、今があるのだとしみじみと思います。


人生は必要なときに必要な出来事が起きる。

私に必要なものは必要なときに手に入る。

不必要なものは、自然と去っていく。


人生万事塞翁が馬を少しだけ実感しています。




続く



スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

