検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

親しきなかの礼儀

2010.11.27
「いくら親しい友人であっても、友人には友人に対する礼儀というものがある。

親しいからといって礼を失することは、良き友を失い残念なことになる。

親子や夫婦のあいだでも、互いに尊敬する心を持たなければならない」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


親しい仲であるからこそ、信頼関係は大切にしたいですね。

私は「プランニングノート作成会」でお話させていただいているのが、家族との信頼関係のことです。

特に男性は、仕事を理由に面倒なことから逃げていませんか。


奥様から文句を入れているうちはまだマシです。

態度を改めて、できる限り家庭のことを奥様を一緒にやりましょう。

小さなことですが、何十年も積み重ねていく信頼が一番重要なのです。

仕事のかこつけてやりたい放題した挙句、家族に見捨てられたとき「お前たちのために人生を賭けて働いてやったんだ」なんて言ったところで負け犬の遠吠えにもなりません。


すべては自分の考え方、態度が悪いから招いたこと。

因果応報、自業自得と諦めましょう。


「親しき仲の礼儀」も同様です。

家族が一番大切なら、尊敬の念を持ち、信頼を裏切らない態度でいることが当たり前ですね。




続く




テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

