検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異業種交流会一考

2010.11.21
世間には様々な異業種交流会や名刺交換会などが開催されています。

今年も何回か参加してみたのですが、なかなか雰囲気に馴染めないですね。

一番不思議なのが、参加している人たちの目的です。

交流会、名刺交換をする第一の目的は、仕事です。

中には仕事の話をせずに、友達を作るための交流会もあるようですが、お互いの人柄を知ることで信頼関係を構築しながら、仕事を一緒にしましょうというのがやはり目的だと思います。


当然、同じテーブルになった人と名刺を交換し、どんなビジネスをしているのか話をします。

中にはご自身のことばかりを一方的に話をする人もいます。

およそ二時間程度のアルコールを飲みながらの話だけでは、ほとんど何も解らないので私は必ず頂いた名刺にメールアドレスが書いてあれば、当日にお礼のメールを送ることにしています。


もしかして私に何か興味を持ってくれているかもしれないという淡い期待もありますが、未だに交流会が縁で仕事を一緒にすることになったことはありません。

メールの返事があれば良いところですね。

そして、いつも疑問に思います。

「みなさんは交流会に何をしに来ているのだろうか」と。


異業種交流会や名刺交換会自体がビジネスになっているという側面もあります。

名刺を交換しただけに仕事をしたつもりになっている人が多いのかもしれません。


少なくとも、仕事に結び付けるには極めて効率が悪いということです。







続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。