検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知りたいのならまず働け

2010.11.19
「学問は奥の奥まで研究するのが良い。しかし、自分の身につける方法や心の持ち方などは、

ひたすら実行すべきもので、研究に時間を費やすべきではない。知ろうとしたらまず実行すること。

真理を極めてから後に実行しようとすると、百年あっても千年あっても時間は不足するであろう」

武士道を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


新たに何かを始めようとするとき、もう少し勉強をしてからとか、何かと理由をつけて先延ばしすることがあります。

その時々に考えがあってのことでも、まずやってみるということは大切です。

周りは自分が何を考えているのかは知る由もありませんので、好き勝手なことを言います。

「他人には言わせておけば良い」というスタンスが取れればペースを乱されることもありません。


今取り組んでいることも、取り合えずやってみたら、意外と良い結果を得られました。

逆にもっと良い結果が出るのではないかと期待してやったことでは、反応すらありませんでした。

この成果は、やってみたから得られたものです。


学ぶことは大切ですが、学んだことはすぐ実行するということがさらに大切なのだということを再認識しました。

口で言うのは簡単ですが、久しぶりにいい勉強をしました。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。