検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

世辞追従

2010.10.31
「心にもないお世辞は聞くにも見えすいているが、心ある忠告より聞きやすい。

人の言ったことにそのまま従うことは、初めのうちは不愉快だが、次第に自分から望んで従わなければ気が済まないと思うようになるもので、

心のうそ、いつわりに何とも思わなくなることは体に寒暖を感ずるより早く、おそろしいものである」

武士道を貫いて生きるための366の格言集 新渡戸稲造 著より


先週、参加したFPフェア2010。

今までは自己研鑽のためだけに参加してきたのですが、今年は同業の人たちとの知り合うために会員交流会に参加しました。

大人数が参加するパーティーには慣れていないので、とにかく会う人すべてと挨拶と名刺交換をさせてもらいました。

また、二次会もお誘いがあったので、出かけました。


しかし、どうもこのような集まりは私の性に合わないようです。

私を二次会に誘ってくれた人は、「FPフェアでは仕事の話が出ない、この雰囲気が良い」と言っていましたが、ちょっと理解ができませんでした。

せっかく全国から集まったのなら、酒なんか飲んでないで仕事の話で盛り上がるほうが良いと思います。

そのほうが間違いなく社会の役に立てると思うのですが。


ともあれ、世の中の多くに人は、酔っ払って、心にもないお世辞を言い合うことにも慣れてしまうのですね。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

