検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一粒が積もれば

2010.10.30
「山のように積もる仕事は多くとも、一年分の仕事を一日で片付ける能力もないし、またその必要もない。

人はただ、その日その日の仕事を勤めあげることである。

一日の仕事は百年あとの基礎をつくることにもなれば、一粒の米つぶでも将来、万石にもなるのである。

今日一日の大切さを知るべきだ」

武士道を貫いていきるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


世の中はお互い名前の知らない人たち、一生で会うことのない人たちによる真面目な仕事で支えられています。

どんな仕事であっても、必要とする人がおり、社会の役に立っているのです。

仕事に良い悪いも、レベルの高い低いもありません。

その仕事に就く人間が勝手にそのようなレッテルを貼っているだけです。


今日一日の仕事を完成させて満足感を得ることは何事にも変えがたいものがあります。

その仕事が直接収入にならなくても、何年先の基礎になるような仕事をすればいいのです。

この毎日の充実感が、人生の充実感になります。


最近気がつきましたが、私の生活から「退屈」というものがなくなりました。

毎日、自分で人生を作っている自覚があると「退屈」はなくなるようです。

その代わり、毎日が崖っぷちです。

「人生常に崖っぷち」

今まで以上に踏ん張っていこうと思う今日この頃です。




続く




スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。