検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

FPフェア その4

2010.10.28
24日に参加したもうひとつのエデュケーショナルセッションは「実務に活かす企画力、提案力の磨き方 原稿執筆、書籍出版の準備と実践」でした。

株式会社朝日新聞出版編集委員 首藤由之氏の講演です。

このセッションも内容満載であっという間の90分でした。


皆さんご存知の朝日新書の企画編集をされている方です。

担当された代表作品としては「財務3表一体理解法」が有名です。

このようにヒットする本には「あわおどり」という5つの共通点があるそうです。

あ 新しい
わ わかりやすい
お 面白い
ど どんどん読める
り リッチな気分になれる


このほかには、「テーマ選びに必要な3つの性質」や「テーマをチェックする”たちつてと”」など貴重なお話を聴けました。


特に印象に残ったのは、とにかく書き続けること、ということでした。

ブログを始める人は多いが、五日間連続で更新する人は、全体の5%もいないようですね。

首藤さん曰く、書き続けることで自然と抜きん出ることができるのだそうです。


私が発行しているプランナーズレポート11月号も今日、印刷会社さんへ入稿しました。

明日、原稿の最終チェックです。

今月のお役立ていただける内容満載でお届けいたします。

どうぞお楽しみに。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

