検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

刃を研ぐ

2010.10.21
「七つの習慣」(フランクリンコヴィー著)の中で、あるキコリの話が出てきます。

そのキコリは忙しく斧を振り上げて木を倒していきます。

その様子を見ていた人が、そのキコリに忠告をしました。

「斧の刃を研いでからやったほうがもっと効率が上がるよ」と。

しかし、キコリは答えます。

「そんな暇はない」と。


人は何か忙しくしていると安心するところがあるようです。

時には何が自分を忙しくさせているのかということを省みないといつまでも同じことを繰り返すことになります。

そんな忙しさの中に長い間いたため、私は少し前からそんなことに陥らないように気をつけています。


殊に今年の目標は、すべてを復習すること。にしました。

特に基本的なことほど、しっかり勉強し直しています。


本棚の中の本を改めて読み返してみると、一度読んだだけで解ったような気になっていた自分の馬鹿さ加減にあきれます。

自分の刃を研ぐことは大切です。

いつなんどき出番がやってくるか解りません。


ちなみにメールマガジン「生活発見伝」でお届けしている内容も基本的なことばかりです。

目から鱗が落ちるような画期的なノウハウなどは出てきませんが、大切なのは基本なのです。

「なんだこの程度か」と思われるかもしれませんが、その基本的なことがおろそかになっていないか見直していただければと思っています。

どうぞよろしく。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

