検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

初心を忘れていないか

2010.10.03
今朝、車を運転していたら、信号待ちの交差点で下車して前の運転手になにやら言っている人がいました。

初心者マークを張って運転しているドライバーに一体どんなことを言っていたのかよくわかりませんでしたが、乱暴にドアを閉める様子から、気に入らないことに対する文句のようでした。

車の運転を巡って口論になるのは、たまに見かける風景ですが、初心者マークを張っている人に文句を言うのはいかがなものでしょうか。


文句をつけていた人も初心者だった頃があったはずで、運転し始めた頃には自覚のあるなしに関わらず、周りの人の迷惑になったこともあったと思います。

それとも彼も初心者マークをつけていた頃に嫌な目に遭ったから、そんな行動を取ったのかもしれません。

優しさに接したことにない人は、他人に優しくすることができないといいますから。

何にしても見苦しいものですね。


何か新しいことは始めた頃、どんな気持ちで取り組んでいたのか。

どんなことでも「慣れてくる」と気持ちが疎かになるものです。

初心を思い出すことで、適度の緊張感を持ちたいものです。


殊に仕事に関して言えば、「慣れ」は怖いものです。

たくさんのニーズに応えたいと思う気持ちと併せて慣れに対する警戒も持ちたいですね。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

