検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功することへの恐怖

2010.09.18
誰もが何らかの目標を持って生きていると思います。

その目標が何かの拍子に実現しそうになったとき、あなたはどんな反応をするでしょうか。

その状況を素直に受け入れることができるでしょうか。

「私にはまだ早い」とか「そんなレベルに値しない」とか言い出したりしないでしょうか。

多くの人は、心の準備ができていないとか色々な理由を用意することでしょう。


目標を実現するために頑張ってきたのに、なぜその実現を目の前にして怖気づくのでしょうか。


成功とは、その字のごとく、「功を成す」ことです。

すなわち目標実現に向けた過程のことなのです。

ですから、目標が実現してしまうと、成功している状況が終わってしまうため、自ら作った快適な環境が終わることに、怖気づくのでしょう。

それが「成功することへの恐怖」です。


恐怖はその実体を直視して、受け入れることで克服することができます。

より多くの功を成し遂げるためには、立ち止まるわけにはいきません。

怖気づく前に素直に何でも受け入れていきましょう。

そのことで多少傷つくこともあるでしょうが、あらかじめ解っていれば我慢できます。


そんな自戒です。




続く


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。