検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折れない心

2010.09.04
妻の実家に向かう途中に「天風」というラーメン屋さんがオープンしていました。

その店名を見て、中村天風氏を思い出したので、本棚から取り出し、久しぶりに拾い読みをしていました。

「張り合おうとか、対抗しようとか 打ち負かそうとか、負けまいといったような

そういう気持ちでない、もう一段高いところにある気持ち、境地

これが絶対的な積極なんですぜ」

「折れない心」 中村天風 著より


真の積極心とは、何かあってもなくても常に心が泰然として揺らぐことのない状態のこと。

目の前に表れた事象と向かい合い、それに打ち克っている状態、負けていない状態は、相対的積極ということになり、本当の意味での積極ではないということです。

どんな病や災い、悪運に見舞われても、心がそれらを相手として関わることがない状態。

勝ち負けに執着せず、超然と落ち着いていられるように初めて理想とする積極心、絶対的な強さを持つ、折れない心になるという。


そう考えると日々の色々な出来事において心の持ち方を試されているということなのでしょう。

折れない心への道はまだまだ長いようです。



続く

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。