検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

監督の力

2010.08.31
サッカー日本代表の監督が発表されました。

アルベルト・ザッケローニ氏。

イタリアでは、セリエAでは、ACミランを率いてリーグ優勝の経験もあるとのこと。

四年後のブラジルワールドカップに向けて、どんなチームを作るのか楽しみです。


南アフリカ大会では、決勝トーナメントに進出したことばかりが取り上げられていますが、岡田監督は「ベスト4」を目指すと明言していました。

事実関係を冷静にまとめると、ベスト4を目指したけれど達成できませんでした。

短いパスをつなぎ、走り、相手を崩すサッカーは結局できませんでした。

ということを決して忘れてはいけないと思います。


ザッケローニ監督がイメージするサッカーに合致する選手を見つけるのか、活躍している選手を統率して一番かみ合う戦術を当てはめるのか。

チーム作りの戦略がまず問われます。

このあたりは、ビジネスでも同じですね。


まずは発想力です。

何をするにしても、頭にやろうとしていることがイメージできなければ何も実現しません。


弊社も今日で決算を迎えました。

明日からは新事業年度です。

発想に限界を作らせないための質問。

「私が全知全能だったら、何を実現したのだろうか」


この質問に対する答えを順番に実行します。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

