検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

人生の目的

2010.08.10
「一生のなかで成し遂げる最も大きなことは何か」

今日は一日、そのことを考えていました。


私は、成し遂げる最も大きなことから少し目を離していたようです。

足元に気を取られると目標を見なくなります。

目標を見ていないと、いつも間にか歩いている方向が目標から外れていきます。


例えば、ポルシェに乗るとか、イタリアングレイハウンドを飼うという即物的なことも目標といえば目標です。

大事なのは、なぜポルシャなのか。

なぜ、イタリアングレイハウンドでなければならないのかという理由です。


私の場合、理由は簡単。「格好良い」からです。


格好良くないといけないのか、と問われれば、格好良くないと落ち着かないから、駄目なんですね。

落ち着かないのは、不快ですね。

よって、ポルシェに乗ることで心の平安が得られる。

だからポルシャが必要なんだという論法なんです。


ただし、欲しい結果の本質が「心の平安」なのであって、ポルシャではないという点が重要です。

ですから、違う形で目標が実現するかもしれません。


「一生のなかで成し遂げられる最も大きなこと」と考えると会社を大きくするとか、ビジネスで成功するということを考えてしまいますが、それらは枝葉の部分に過ぎません。

もっと本質の部分に正直になりたいですね。




続く

スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

