検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

フリーライダー その2

2010.08.06
「フリーライダー」 河合太介 渡部 幹 著より

フリーライダーにも、色々な種類があります。

いわゆる窓際族のようなに人だけではありません。

ふだんは協力をしてくれないくせにお願いだけは図々しくしてくる人。

他人のアイデアを自分で考えたように、ちゃっかり持っていって自分の成果にしてしまう人。

このような人もフリーライダーなのです。


そのような自分勝手な人は会社員に限らず、そこらじゅうにいますね。

特に親戚にこんなのがいると往生します。


ところで、今日の夕方のニュースで成年後見人の横領事件を伝えていました。

姉の成年後見人をしていた妹が2,000万円を不正に流用したとして岐阜家庭裁判所から告発をうけたのです。

詳細はわからないので、この事件についてのコメントは差し控えますが、万一の際に誰に何を頼むかを慎重に決めておきたいものです。


まずは、自分が何をして欲しいのかを明確にしておかなければなりません。

次に誰に頼むのか。ここは慎重に見極めたいものです。

兄弟姉妹、親戚だからと言って安直に判断するのは危険です。

まずは「プランニングノート」にまとめてみましょう。

こちら⇒http://www.insideout-ei.co.jp/

付け入るスキを作らないのが何よりの防衛策です。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

