検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

機密保持契約

2010.08.03
「機密保持契約」と聞くとなにやら物々しい感じを受けると思いますが、内容は打合せなどで話をしたアイデアやノウハウを無断でビジネスに使わないことを双方が約束するものです。

私は「プランニングノート」や「プランナーズレポート」として形のある商品を販売しているので、まだ判りやすいですが、いわゆる専門家として仕事をしている方には、契約書を交わすまでもいかなくても、機密保持には気をつけて欲しいと思います。


気心が知れた人、あるいは信頼できる人の紹介であれば、あまり神経質にならないのですが、今日は何か嫌な予感がしたので、先方の担当者に契約書を渡してきました。

最も破廉恥な人間が契約を守るとは思っていません。

牽制の意味といざ何かをしたときのセキュリティーですね。


また、機密保持を約束すると安心して色々な話ができる場合もあります。

去年、東京でお会いしてコンサルタントの方は、私の説明に安心されたようで役立つ情報をたくさんくださいました。

結局は、その人の品性にかかっているのでしょう。




続く





スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

