検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

「お金」の話

2010.08.01
NHK教育テレビで、糸井重里氏と矢沢永吉氏が「お金」の話を語る番組をやってました。

何を語るのかと見ていましたが、非常に勉強になりました。

内容は、矢沢氏の著書「成りあがり」と「アーユーハッピー?」にも出てくるエピソードにまつわるものでしたので、真新しいものはありませんでしたが、特に印象に残った話は次の二つです。


1.若いうちから、きれいごと言う奴は「嘘つき」だ。

確かにその通りだと思います。

矢沢氏は著書「成りあがり」で、このように言っています。

「自分の欲望を100%理解するまで、人に助けを求めるな」

私はこの言葉がすごく好きです。

自分が何をしたいのか。明確でなければ、何を実現すればいいのかわかりませんからね。

「金持ちになりたい」「ビッグになりたい」とガムシャラになる。

私も格好をつけている場合ではないですね。

しっかり見習いたいです。

矢沢氏はこうも言っていました。
「無意識で汚いことをしたかもしれないが、意識的に汚い奴になろうとしたことはない」と。



2.自分のことは自分で責任を取れ

当たり前のことですね。

でも、この当たり前のことが出来ていますか。

気に入らないことがあると他人や環境の所為にしていませんか。

私も自分の行ないや決断に命を賭ける覚悟を決めました。

責任とは、そんな覚悟があって初めて負うことができ、それこそ命を引き換えに取るものなのでしょう。



ちなみにこの二人、矢沢永吉氏の名著「成りあがり」からのコンビです。

偶然見つけたこの番組。

さずがNHK教育。番組のクオリティーが高いですね。

DVDが発売されたら買いですね。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

