検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

人生の自己評価 その2

2010.07.31
「出すぎる杭は打ちにくい」 黒木安馬 著より

さて、「今までの人生をそっくりそのままお返ししよう」と言われて、あなたは何と答えますか。

この質問に対する答えで、あなたの人生の真価がはっきりとするらしいです。



まず、全く同じ人生なんて真っ平ゴメン、という人。



次に、それは構わないけど、少し注文をつけたい。

結婚相手がもしあの人だったらとか、あのときこうしていたらということが可能なら人生をやり直してもいいと思う人。


そして、全く同じというのはどうかと思うが、楽しい人生を生きてきたから、できることならもう一度同じ人生を生きてみたいという人。


最後に、全く同じ人生なら何度でも生きたいという人。


以上、四つのグループのうち、あなたの答えはどれに当てはまりますか。


回答者の割合は、上から27%、60%、10%、3% になるそうです。

ちなみに、私は楽しい人生を生きてきたので、もう一度同じ人生なら生きてみたいと思っています。

昨日、書いた分類でいけば、「生活人生」グループと「余裕人生」グループの間ぐらいでしょうか。


本当に死ぬ前にどう思うのか判りませんが、できれば何度でもこの人生を生きたいと思えるような人生にすることが目標です。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

