検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

最高の知識

2010.07.21
武士道を貫いて生きるために366の格言集 新渡戸稲造 著より

「知識には限りがある。いかに専門家といえども、自分の専門のことでも知らないことは多い。

賢い人は一を聞いて十を知れば、また知らないことが多く出てくるものである。

勉強不足と思っている人が、最も賢い人である」


私は一を聞いても一をことがきちんとできるかわからないので、十を知る人のことをいつも羨ましく思っていました。

昔、十を知る人のように振舞ってみたことがありますが、すぐにボロが出て恰好悪いので止めました。

それ以来、一を聞いたら一のことをまず確実にやる。

とことんやるのが私のスタイルになりました。


派手な格好良さはありませんが、それなりに気持ちのいいものです。

死ぬまでに新渡戸氏のいう「勉強不足」を知るレベルになるのが目標です。


「分け入っても分け入っても青い山」  種田山頭火

この句が、一番私の心境を表しています。

明日も続く、青い山。




続く


スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

