検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

悩みの本質

2010.07.20
今日は、ご紹介いただいたお客さまとお会いしていました。

お父さん病気なので、相談したいことがあるということ。

しかし、お話を伺っているとお父さんのことよりご自分のことで迷われていることが判りました。


このようなことは往々にしてあります。

悩みの本質というものは、意外と自分でも解らないものです。

今日も、誰々がこうしてくれればいいのに、という話から始まりました。


私がどうあがいても人の気持ちを変えることはできません。

結局、どうしてそう思うのか。

その部分と向き合ってもらい、その思いの目的に気づいてもらうのに二時間ほど話をしていました。


何かに悩むとは、言い換えれば自分の思い通りにしたいけどならない葛藤です。

自分の思いとは何か。

それを明確にして、対処できれば悩む必要はありません。

明確さに欠けているおり、どうしたらいいのか判断できない状態を「悩む」といいます。


自分の欲求を100%把握できれば、悩みはなくなります。

判断するのは、実行するかしないか、だけですから。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

