検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

今日は選挙

2010.07.11
今日は参議院選挙でした。

昼から野球の試合があるので、朝から投票に行ってきました。

民主党が政権をとってから初めての国政選挙ということでニュースなどでは大きく取り上げられていましたが、投票率は低いですね。

政党の勝ち負けより、この投票率の低さのほうが大問題だと思います。


以前、ある新聞のコラムで「ろくな候補者がいないので選挙に行かない」などと小学生のようなことが堂々と書いている人がいましたが論外です。

何なんでしょうね。この他力本願の思想は。

被選挙権を持っているのだから、自分が立候補すればいいだけなのに。

私はいままでに選挙に行かなかったことは一度もありません。

選挙権を持ってから、皆勤賞です。


選挙で投票するからこそ、政治に対して責任を持つことができる。

そう信じているからです。


選挙に行かないと選挙権を失うとか。

選挙に行かない人には、「子ども手当」を支給しないとか。

選挙に行かない人には、パスポートを発給しないとか。


国民の義務を果たさない人には、権利を認めない政策が必要なのかもしれませんね。




続く





スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

